Friday 16 September 2011

カテゴリー :
カブトムシは夜行性なので、昼間はほとんど土の中で睡眠中ということになっています。
夜は夜で、起きているといっても食事しているか交尾しているかのどちらか。
と、いわれてるぐらい活動内容がぺらいのです。
我が家にはメスのカブトムシは居なかったので、かぶさんの活動も寝るか食べるか、もしくはわたしに遊ばれるか、というぺらぺらな日々でした。

よく見かけるのが寝起き状態。9月2日、朝のかぶさん。


明るいと夜でも潜ってしまう。来たばかり、8月3日のかぶさん。


8月9日。

起きてみたらエサ台(旧ダイソー)の下だったり。
つぶれてるわけではないのです。

そしてまた潜る。

カブトムシ、まぶたがないから本当に寝てるのかどうか、傍から見ていてもわかりません。
ときどき目玉にオガクズ付いてたりもするけれど、視界に入って邪魔じゃないのだろうか。
とか。なかなかふしぎが尽きません。

標本作業もすすみません。てへ☆


0 コメント :

Post a Comment