Tuesday 10 September 2013

カテゴリー :
アメーバからbloggerへ、ログの移動は終えたのだけどテンプレートはまだ未完成。
自由度が高いのは嬉しいけれど、わたしには難しすぎるかも

なんとかアメブロ時代のレイアウトに近づけはしたけれど、心当たりのないdiv要素が多すぎて細かいズレとかいっぱいある。
とりあえず、現時点で何をどう変更したかのメモだけ。

① PopularPostsというウィジェットの抜粋記事の、サムネイルからはみ出した部分を非表示にする方法。下記をcssに追加。

#PopularPosts1 .item-content{
height:78px;
overflow:hidden;
margin-left:2px;
}

② PopularPostsで、画像がない記事に代替サムネイルを表示させる方法。
htmlの<b:widget id='PopularPosts1' locked='false' title='Popular Posts' type='PopularPosts'>の(3) Show only thumbnails 、
(4) Show snippets and thumbnailsに代替サムネイルを追加。

二点とも某氏の猫空さんというサイトの記事を参考にさせていただきました。

③トップページと個別記事ページで表示されるウィジェットを変更する方法。
<b:if cond=~</b:if>で表示・非表示を指示。

せきらら白書備忘録さんというサイトを参考にさせていただきました。

④レイアウト画面からウィジェットを追加できる場所を増やす方法。

sunaoboxさんというサイトを参考にさせていただきました。

まだまだ試行錯誤中だけど、テンプレートのカスタマイズもほどほどに、消えてしまった動画も捜索して、ちゃんと形にできるようがんばります。

0 コメント :

Post a Comment